MOVIX京都シアター4で映画この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説を鑑賞2回目/MOVIX京都シアター10でヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝永遠と自動手記人形を鑑賞1回目/MOVIX京都シアター7で天気の子レイトショーで鑑賞20回目/ニコニコ動画dアニメストアに京アニ作品の多数追加

 午後、新京極通へ。今日は深夜までMOVIX京都の近辺でしか過ごさなかった日。
 15:15からMOVIX京都シアター4で映画「この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」を鑑賞。2回目。
 場面の感情に応じて画風が劇場版レベルから作画崩壊レベルまで自在に変化する愉悦。冒頭、音が小さめだが、その後に来る爆裂音の凄まじさに備えてのことだろう。意外に泣ける良質の喜劇。
 鑑賞後、グッズも購入。「天気の子」にも出演していた宴会芸の女神アクア(#雨宮天)の缶バッジとキーホルダー。カズマ(#福島潤)グッズがなかったが、品切と解したい。実際、今日は女性客がいた。女性にも人気の「このすば」。
 ところで。
 19:00からMOVIX京都シアター10で「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝 永遠と自動手記人形」を鑑賞。
 最初から圧倒された。画も音楽も格調高く優雅で、それでいて京アニならではの、学校生活や姉妹や友情の痛みも煌めきもあった。幸せを運ぶ映画だった。
 ところで。
 21:00からMOVIX京都シアター7で新海誠監督「天気の子」レイトショーで鑑賞。20回目。
 代々木の廃ビルで天野陽菜は何故あんなにも怒ったのか。嬉しかったからだろう。やりたくないことをやるという決意が森嶋帆高に挫かれ、一時は動揺しても、それは救出への安堵の裏返しであるから。
 ところで。
 ニコニコ動画dアニメストアに「Free!TYM」、「Free!DF」、「境界の彼方」、「無彩限のファントム・ワールド」が新着。素晴らしい。しかし今もし「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」も配信開始したならもっと素晴らしかったろう。「Free!TYM」は、山田尚子監督と武本康弘監督それぞれの良さを味わえるのが良い。