史上最悪のデート二篇について

テレビドラマデータベースで検索してみれば、相葉雅紀司会による日本テレビ「史上最悪のデート」が放送されたのは二〇〇〇年十二月三日より翌年四月二十九日までの約五ヶ月間、毎週日曜の朝十一時四十分から二十分間、全二十一回のことだったと知る。司会者が主題を提起したのち、その主題に関する短編ドラマ作品一篇を番組中番組として放映するという格好だったようだ。残念ながら見たことがないが、最近、二篇のドラマを録画したものを見ることを得た。亀梨和也主演「吸血鬼なんか怖くない?!」と赤西仁主演「史上最悪のメル友!!」。非常に面白いし、思いのほか出来がよい。亀梨と赤西の演技も既に上手い。しかるにインターネット上には両作品について基本情報を整理したサイト類が今のところ見当たらない。唯一テレビドラマデータベースがあるとはいえ、そこには全二十一篇の情報が一箇所にまとめられてあり、少々見辛い。故に試みに最小限の情報だけをまとめておく。放送の日付を特定できないのが残念だが、無益ではないだろう。
「吸血鬼なんか怖くない?!」(16th DATE)。出演=亀梨和也櫻井淳子宮城俊太上田竜也伊藤俊人&市川勇&石井苗子。脚本=田中一彦。構成=伊藤直子。音楽=見良津健雄。技術プロデューサー=佐々木俊幸。美術プロデューサー=本田邦宏。チーフプロデューサー=佐藤敦。プロデューサー=荻野哲弘&松村俊之。演出=松田秀知。制作協力=共同テレビ
「史上最悪のメル友!!」(11th DATE)。出演=赤西仁鷲尾真知子こずえ鈴&提箸一平&橋田康&伊沢弘。脚本=田中一彦。構成=伊藤直子。音楽=見良津健雄。技術プロデューサー=佐々木俊幸。美術プロデューサー=本田邦宏。チーフプロデューサー=佐藤敦。プロデューサー=荻野哲弘&松村俊之。演出=都築涼一。制作協力=共同テレビ
ともかくも以上二作品を見た限り小品ながらもなかなか出来のよい作品であると思われたので主要作品だけでもDVD化を待望したいところ。