日記

午前中、久々にグラナダTV版「シャーロック・ホームズ」DVD-BOX第二十三巻の「マザランの宝石」、第十三巻の「ブルース・パーティントン設計書」、第八巻の「第二の血痕」、第九巻の「マスグレーブ家の儀式書」を見た。見始めると全てを見てしまわずにはいられなくなりそうな驚異の傑作群。
夕方、道後から本町方面へ向けて、平和通や大学よりも北にあって東西に伸びる交通量の多い通(通の名は不明)を一直線に進み、衣山の家具店でフレグランス蝋燭と、ユージン社「石膏デッサン入門」のフィギュア集を飾るための小さな棚の買物。夜八時二十分頃に帰宅。TBS社運開運祈念キムタク脳トレ土八ドラマ「MR.BRAIN」第八話=最終回を途中から見たが、やはり途中からしか見ていない所為か今一つ解らなかった。
ちなみに、この「脳トレ」刑事ドラマにおいて警視庁の本庁舎として使用された撮影場所が独立行政法人国立文化財機構東京国立博物館の本館であるのは云うまでもないが、今宵の最終回で、事件の現場として登場した博物館は独立行政法人国立科学博物館(劇中の名称は「東京科学博物館」)。撮影場所に散々東京国立博物館を使っておきながら一度もその名に言及することもなく、隣接する国立科学博物館の宣伝だけをされてしまっては、東京国立博物館の側も納得ゆかぬのではないだろうか。