NHK朝ごはんの現場ナレーター村瀬歩/新京極通MOVIX京都でアニゴジ第三章GODZILLA星を喰う者を鑑賞/NHK歴史秘話ヒストリアの徳川慶喜が半田健人/ニコニコ動画dアニメストア転生したらスライムだった件第八話

 朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは村瀬歩。料理について配信しているyoutuberが作る朝食。玉子を用いる。村瀬歩といえばyoutuber愛好家。
 今日は京都市内の職場には行かず大阪へ出張。そこにおける仕事は昼で終わり、梅田ダンジョンで昼食にカレーを撮ったあと地上の食堂街で珈琲を飲んで暫し休憩。梅田駅から十三駅へ移動し、伊予銀行に寄ったあと、十三駅から烏丸駅へ。三時頃には出勤。色々な仕事を急ぎ処理して明日の休暇を取り、夕方六時頃に退出。新京極通のMOVIX京都に久し振りに来て先ずは券を買ったあと、夜七時頃、近所のオムライス店で夕食。
 夜八時からMOVIX京都シアター8で映画アニゴジ第三章「GODZILLA 星を喰う者」を鑑賞。
 祝福としての終焉というメトフィエスの説は荒唐無稽ではなく、むしろ現実に蔓延する思潮に近い。ハルオの玉砕思想が対置されるのも肯けるが、両方ともを拒否したのが結末であるといえるのか。どうも一回観ただけではよく解らない。
 帰宅後に不図テレヴィを点ければ、NHK歴史秘話ヒストリア」で徳川慶喜を演じている美声の二枚目が半田健人だった。懐かしかった。
 ところで。
 ニコニコ動画dアニメストア転生したらスライムだった件」。第八話。「受け継がれる想い」。
 リムル・テンペストは運命の人、シズの想いを受け止め、生命を受け取って人間の姿を得た。美少女のような美少年のような姿だが、やはりスライム姿の方が落ち着く。そして次週から新章開幕か。