公開迫るFree!RWの予習のためFree!第1期を改めて復讐/天気の子スペシャル予報の公開

 代休日。殆ど昼まで寝ていた。
 劇場版「Free!RW」公開が近いので、代休日の今日、ニコニコ動画dアニメストアで「Free!」を何話か復習。記憶に残る名場面といえばプール修理と橘家の温かな夕食だが、ともに第2話に出てくる場面で、しかも河浪栄作の絵コンテだったのか。後任監督に選ばれるべくして選ばれたと云えるのかもしれない。
 次に第5話。他人の幸福しか考えない橘真琴に、心配のゆえに苛立つ七瀬遙。「ハイ☆スピード!」に通じる表現が物語を深める第5話の絵コンテは、武本康弘&河浪栄作の合作。このとき「ハイ☆スピード!」から第三期への道が開かれていたとも云えなくもないのか。
 あるいは第8話。あの怒りながら黒タンクトップを脱ぎ捨てる桐嶋夏也の背中の、衝撃の身体美を連想させる橘真琴の背中。再生へ向けた夜のプール。再生の瞬間の七瀬遙の瞳に映る真琴。武本康弘の絵コンテ&演出による第8話には「ハイ☆スピード!」に繋がる要素が多大。
 映画「ハイ☆スピード!」パンフレットで武本康弘監督は橘真琴の優しさの深さを「底なし」と形容した。しかるにそんな監督が実際に描くのは、真琴の思いの深さをさらに上回る七瀬遙の真琴への思いの深さ。「ハイ☆スピード!」前半の二人のスレ違いがそれだが、「Free!」第8話のリレー出場の決断はその先取とも云える。
 そして第10話。竜ヶ崎怜を追い詰める展開は強引で説得力零だが、小学生時代の七瀬遙や橘真琴、葉月渚の愛らしさ京都アニメーションの本領発揮。
やはり世界線を異にする「ハイ☆スピード!」を、幼年期から中学1年まで続けて観せて欲しいという本音。
 ところで。
 今月19日公開の新海誠監督最新作「天気の子」のスペシャル予報がyoutubeで公開された。今までの作品たちを振り返り、新たな世界へ想いを馳せる特別な映像。一人のアニメーション作家だからこその連続性と統一感に圧倒される。「新海誠展」の映像もそうだった。