ウタワラ

日本テレビ系「ウタワラ」。今宵から始まったKAT-TUNの新企画「60min」。その冒頭、開始を告げる映像がよい。往年の刑事ドラマ「Gメン'75」のように地平線の彼方から横一列に並んで行軍してくる黒スーツ姿の六人衆。黒服が颯爽と見せる。題名の「60min(シクスティミニッツ)」とは、六十分間以内に何かに挑戦し、課せられた目標を達成するの意。挑戦の過程で一度でも失敗する度に罰として不味いジュースを飲まされ、その都度それまでの結果は「リセット」され、初めからやり直さなければならない。最終的に六十分間以内に目標を達成できなかった場合には「罰ゲーム」がある。初回の今回、種目はバレーボール。課題はバレーボール選手二名と対戦し一点でも得点をすること。罰ゲームは女子看護士の制服や板前の服、王様のマント等「コスプレ」をしてその格好のまま電車で帰宅することだった。一回戦では上田竜也が球を顔面で受け止める「奇跡」を起こして敗北。不味いジュースを飲まされるとき景気よく乾杯の音頭を取る田中聖。二回戦では大林素子の変化球で亀梨和也が敗北。赤西仁は「ウチの亀梨はピッチャーやってるからそういうの見逃さない!」と発言。田中の乾杯の音頭のとき楽しそうな田口淳之介と赤西。三回戦では調子よかったものの惜敗。五回戦の時点で飲んだジュースの量は1リットル。六回戦までの間に中丸雄一は一度も球に触れていなかった事実。このゲームにおける得点の規則として、KAT-TUN六人が連続して球を受け止めなければならないという要素があるが、八回戦では田口が田中の順番を待たずに球を敵陣へ打ち返してしまった。当然のように五人全員で田口を攻撃。赤西は田口を殴り倒し、田中は罵倒。殴られ怒鳴られながらも顔だけは笑顔の田口。九回戦の失敗で言い争いが勃発した中、スポーツ慣れした亀梨の提案で司令塔を決めることに決し田口が自薦で司令塔に就任した。その甲斐あってか十回戦では一度は成功し敵陣に球を打ち込んだものの敵側から打ち返され、直後、中丸が大失敗。靴を投げ付ける亀梨。十一回戦では二度も球を打ち込んだのに軽く打ち返されて三度目で敗北。アイドル相手のテレヴィ番組であろうとも情け容赦ない大林。とはいえ十回戦以降「六人連続」の点では失敗がない。必然的に十二回戦でも成功し、ここで打ち込んだ球で漸く得点!二十七分十八秒時点。打ち込んだのは田口だった。
今宵この番組の客演は藤木直人土曜ドラマギャルサー」の撮影現場でエンゼルハート所属ギャル衆を演じる女子アイドルたちと殆ど交流がないことを暴露され、しかも証人としてギャル役の戸田恵梨香矢口真里岩佐真悠子佐津川愛美&奈津子が登場。さらに振付担当の前田健もギャルの扮装で登場した。花や帽子やサングラス等ギャルの用具も紹介された。ギャルの帽子がよく似合っていた松本潤道明寺司の髪型を止めて何だか美少年に化けている。藤木が歌っているとき眺めながら一緒に踊り始めた矢口。流石アイドルを本業にしている人は踊ることに関して身軽だ。KAT-TUNライヴ今回の舞台は藤沢市にある新江ノ島水族館。曲目「NEVER AGAIN」。この様子を見ていた「ギャルサー」助演の戸田恵梨香は「野ブタ。をプロデュース」では亀梨和也と恋人役を演じていたのだが、イルカの群舞を背景にした今宵のライヴをどう見たことだろうか。で、次回放送は六月十一日だそうだ。