イッカーダ遺跡で波に乗るオロチ&キュウビ隊と波を駆けるインデイ&ジバニャン&コマさん/トワレに行くべきか否か悩んでいたときのケータの目/土蜘蛛とヒライ神

 ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百九十八話を視聴。
 一。
 バスターズトレジャー編第十八回「イッカーダ遺跡の川くだりレース!」。
 ネコ2世とゾン・ビー・C(チョッパー)は不在。「大大大冒険家のインデイさんズラ」ことインディ・ジョーズとジバニャンとコマさんの三人が洞窟の中を流れる川を筏で下り、イッカーダ遺跡を探索。そこへ現れた競合者が、オロチとキュウビの二名で結成された最強のトレジャーハンターティーム「オロキュウ」。
 怯えたインディ・ジョーズはオロキュウの筏を攻撃して破壊したが、同時に自分たちの筏をも破壊。オロチとキュウビはそれぞれ丸太一本で見事に波に乗り、対するにインディ・ジョーズとジバニャンとコマさんは三人一緒に丸太一本で玉乗りのように波の上を駆けた。
 今回、Mr.スコップがなぜか爆破されてしまったが、多分、何の意味もない爆発だったろう。
 二。
 妖怪どっちつかず事件。
 どっちつかずに憑依されたケータは、どっちつかずを退治するために召喚すべきはブシニャンであるのかラストブシニャンであるのか悩んだばかりか、ウィスパーが本当に執事であるのか否か悩み始めた。モレゾウやバンジーきゅうすが迫りつつある中、トワレに行くべきであるのかどうか悩んでいたときのケータの眼が、なぜか妙に愛らしく描かれていた。
 三。
 妖怪大合戦「土蜘蛛vs.大ガマ一回戦」。
 土蜘蛛を大将とする元祖軍には、オロチ、激ドラゴン、百々目鬼、ガマンモスが従い、大ガマを大将とする本家軍には、ヒライ神、武者かぶと、キュウビ、から傘魔人が従って、男子はブリーフを履くべきであるかトランクスを履くべきであるかをめぐり壮絶な合戦を繰り広げた。うんがい鏡を通じてケータとジバニャンとウィスパーが戦場へ召喚されたのは、両軍の勝敗を判定する役割を委ねるため。
 最後に判定の決め手をなしたのはケータのクローゼットに収納された下着の内訳。ブリーフとトランクスがそれぞれ何枚あるのかを、まるで運動会における「玉入れ」の結果の集計のような形で確かめた。ヒキコウモリも素直にクローゼットを明け渡した。
 ケータの下着は大抵、なぜか破れているが、今回もケータが履いていたトランクスは破れていて、そして破れたトランクスは単なる布切れに過ぎなかった。
 土蜘蛛の声とヒライ神の声は同じ声だったろう。少人数の声優で無数の役を演じ分けるこの番組において一番のイケメンヴォイスであると云える声。