TOHOシネマズ二条で湯浅政明監督最新作きみと、波にのれたら鑑賞/天気の子予報2上映と看板3種/出町座で湯浅政明監督の夜明け告げるルーのうた鑑賞

 真に心身を休ませ得た休日。午後もニコニコ動画dアニメストア「日常」数話を観て怠惰に過ごしていたが、3時20分頃に急ぎ外出。雨の激しくなってきた中、久し振りに来たTOHOシネマズ二条。夕方5時20分から「きみと、波にのれたら」を鑑賞するため。しかし来るのが早過ぎた。先ずはロビーへ行き、自動券売機で券を購入。パンフレットも購入。
 券売機の上には来月公開の新海誠監督作品「天気の子」の看板が掲示され、出口に近い壁面には大きな看板の幕が張られていた。1階のエレベーターの扉にも看板のシートが張られていた。
 どこか喫茶店へ入りたかったが、1階にあったカフェはステーキ店に変わっていたので入り得ず、街へ出てみたが、空いている店がなかったので、大型食料品店の休憩室へ。長居できる場所でもなかったので戻り、1階の大垣書店を見物し、20分前に劇場へ。ホットのカフェラテを買って入場。
 5時50分からTOHOシネマズ二条スクリーン8で湯浅政明監督最新作「きみと、波にのれたら」を鑑賞。
 脚本は吉田玲子。冒頭のオシャレ映像には居心地悪さを感じないでもなかったが、終盤の、炎と大波のスペクタクルには見応えがあって、後味も良かった。冒頭で挫けてはならない。主人公よりも男子たちの姿や性格に魅力があった。
 本編上映前には「天気の子」予報2の上映あり。
 ちなみに今日ここでは渡辺歩監督作品「海獣の子供」は満席に近かった模様。素晴らしい健闘。
 鑑賞後。早めにTOHOシネマズ二条を出て、二条駅を発って三条駅で乗り換えて出町柳駅へ。出町柳駅から徒歩数分。「たまこまーけっと」の聖地、枡形出町商店街に久し振りに来た。出町座で「夜明け告げるルーのうた」を鑑賞するため。今宵ここで夕食も摂った。
 夜8時55分から出町座の地階シアターで湯浅政明監督作品「夜明け告げるルーのうた」を鑑賞した。
 脚本は吉田玲子&湯浅政明。最初から最後まで面白かった。実に傑作だった。水の表現は「きみと、波にのれたら」に継承されていて、そこも興味深かった。そして、この作品でもやはり男子の表現に魅力があった。
 再度ここに観に来る機会があることを願う。