RADWIMPS天気の子の風たちの声/東京国立近代美術館高畑勲展/RADWIMPS天気の子の弦楽合奏/TOHOシネマズ二条スクリーン1天気の子を鑑賞7回目/小林裕介&石上静香ゆずラジ第4回

 東京出張のため新幹線で移動中ウォークマンで繰り返し聴くRADWIMPS作曲作詞演奏の劇伴集「天気の子」。多くの人々が言うように「大丈夫」と「グランドエスケープ」が最高に素晴らしく、「愛にできることはまだあるかい」とともに「祝祭」も味わいの深みを極めるが、「風たちの声」も実は意外に良い。
 昼、仕事前のわずかな時間を活用して、竹橋駅前、東京国立近代美術館高畑勲展」へ。本当に時間がなかったので一周して図録を買っただけになってしまったが、できれば、もっと余裕あるときに再び来て中川大志による音声ガイドも聴いてみたい。
 夜、東京出張から帰る新幹線の中、繰り返し聴くRADWIMPS作曲作詞演奏「天気の子」劇伴集。素晴らしい点の一つはオーケストラの力強さ。「君の名は。」の「スパークル」でも弦楽合奏が壮麗だったが、今回「大丈夫」や「愛にできることはまだあるかい」では、まるで交響曲のような輝かしさと浪漫がある。
 夜7時46分、雨中のTOHOシネマズ二条に到着。
 夜8時20分からTOHOシネマズ二条スクリーン1で新海誠監督「天気の子」を鑑賞。7回目。
 夏季のお子様方が騒々しかったにもかかわらず、やはり泣いた。
 帰途、かねて気になっていた缶バッジのガチャにも挑んだ。物語の鍵を握る代々木の廃ビルの鳥居の缶バッジだった。
 ところで。
 ニコニコ動画「響ラジオ」チャンネル「小林裕介石上静香のゆずラジ」第4回。有料版。
 現在放送中「ドクターストーン」で息の合ったところを見せる古川慎小林裕介。「はたらく細胞」番外編でもコンビだったが、あのとき古川慎は「キシシシ」としか発声しなかったので、台詞らしい台詞の応酬は久し振り。
 海外リスナーも増加した中、世界に恥ずかしくない放送を心がけるべく「チン」とか云わないように警告した小林裕介に「チンチンチンチン」と応じた石上静香