MOVIX京都シアター3で天気の子を鑑賞15回目/出町座きみと波にのれたら鑑賞4回目

 代休日。不図気になって調べてみるに、伊藤智彦監督の「劇場版SAO」上映が都内どこも終了した中、上映中だった栃木県小山市「シネマロブレ」へ遠出してまで新海誠監督が観に行って感想をtwitterに投稿したのは2017年7月12日の出来事だったのか。新海誠監督作品もSAOもともに愛する者にとっては嬉しい出来事だった。
 疲れていて眠かったが、夕方に慌てて外出。
 先ずは18:20からMOVIX京都シアター3で新海誠監督「天気の子」鑑賞。通算15回目。
 帰国して初の映画、初のアニメ。会場前ロビーで新たな壁紙も無事獲得できた。
 劇中、金龍山浅草寺雷門前で天野凪先輩はクーリッシュを飲んでいた。クーリッシュを持って浅草に行きたくなった。
 次いで21:15から出町桝形商店街の出町座 2階シアターで湯浅政明監督「きみと、波にのれたら」(きみ波)を鑑賞。4回目。
 七夕以来の鑑賞だが、やはり傑作だった。「夜明け告げるルーのうた」にも劣らない。
 久し振りに鑑賞して色々気付かされ、新鮮に感じることができたのは出町座ならではの鮮明な画質と迫力ある音響の賜物だろう。また来たい。
 ところで。
 帰宅後の深夜、イスタンブル土産(自分用)のチョコレートを食べて寛いだ。近年GODIVAがトルコ企業に買収されて質を落としたとか云われているそうだが、トルコのチョコレートの妙味は色々な豆類を含有した雑多な甘さにある。高級品にはない良さがあるのかもしれない。