オニスターズ全員集合第五回/コマさん化したジバニャンのズラニャン/メリケン妖怪ラストブシニャン

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百七十四話を視聴。
一。
オニスターズ全員集合。第五回。病院編。
元祖のザ・ドリフターズの「八時だよ全員集合!」に病院コントがあったのかどうかを記憶していない。しかし「ドリフ大爆笑」にはあったのかもしれない。
二。
妖怪モルラ事件。
モルラは話を盛るように仕向けながら、髪型や服装をも派手に盛らせてしまう妖怪。それでジバニャンがどんどん話を盛り続け、服装をも派手に盛り続けた挙句、ついには天を衝くように巨大な金色の招き猫を築城してそこに入る格好になった。服装が派手になり過ぎて舞台装置にしか見えなくなった小林幸子を想起させる展開。しかるにそれが自身に望まれる姿ではなかったと自覚したジバニャンは、正反対に、素朴な方向へ盛ることをモルラに命じ、どんどん地味になった挙句、ついにはコマさんによく似た姿に化した。語尾には「ズラニャン」。話が終わったあと、コマさんが「ズラニャン?」と聞き返していた。その間、ジバニャンが派手に盛り上がり続けていた途上、ライオンのように派手な毛に覆われていた姿を見たケータは「何オンキング?」と反応していた。
それにしても、今回は作画の水準が一段と高く、ケータの顔が普段にも増して愛らしく描かれていた。
三。
ラストブシニャン、ジャポンに見参!事件。
ラストブシニャンはUSAからジャポンに来たメリケン妖怪で、ゆえにブシニャンとは関係ないらしい。