ホタルノヒカリ第一話

新番組。
日本テレビ系。水曜ドラマ「ホタルノヒカリ」。
原作:ひうらさとるホタルノヒカリ」(講談社)。脚本:水橋文美江。音楽:菅野祐悟。主題歌:aiko「横顔」。プロデューサー:櫨山裕子&内山雅博&三上絵里子。制作協力:オフィスクレッシェンド。演出:吉野洋。第一話。
恋愛に生きることを捨てて私生活を何者にも囚われることなく自由に気侭に過ごしている雨宮蛍(綾瀬はるか)。職場ではキチンとしているのに家では全然キチンとしない雨宮を、高野誠一(藤木直人)は全く潤いのない「干物女」と形容した。しかし「干物女」の生き方に共感する男女は少なくないと思う。雨宮と高野の勤務する職場「SWビルドコーポレーション」のインテリア事業部にはデザイナー数名が所属。その一人は田所潤平(渋江譲二)。
番組公式サイト(http://www.ntv.co.jp/himono/cast/index.html)に載る渋江譲二の紹介文には「タキシード仮面」「仮面ライダー響鬼」の経歴が記されてある。しかるに手嶋マコト役の加藤和樹の紹介文には「仮面ライダーカブト」の語が見られないばかりか、わざわざ「新人」とまで書かれてある。なるほど、子ども向け特撮ヒーロー番組へ出演した過去を抹消し、なかったことにしてしまいたいわけなのか。自ずから渋江譲二のみを贔屓せざるを得なくなる。