東西寄席/元日テストの花道

本日の昼に放送されたNHKの正月恒例の番組「初笑い東西寄席」では、爆笑問題太田光から「薮医者」呼ばわりをされてしまっていたケーシー高峰が客席の老人たちに対し、老人は紅白歌合戦なんか見ないでテレビ東京の演歌番組を見ろ!と発言したり、爆笑問題高岡蒼佑の「もうフジテレビは見ない」発言を真似してみせたりして、なかなか見応えがあった。フジテレビの正月一日の長時間番組が生放送を謳っておきながら実際には生放送ではない詐欺番組だったらしい(と評判になっている)のとは違って、NHKのこの番組は本当に生放送だったようだ。
ところで。
元日=正月一日の夕方四時から二時間にわたり放送されたNHK教育Eテレ)の番組「テストの花道」を見ていて気付いたのは、「仮面ライダーフォーゼ」で如月弦太朗(福士蒼汰)の幼馴染の友である城島ユウキ役を演じている清水富美加が勉強倶楽部の一員だったという事実。しかも昨年度から続けて二年間も出演してきたらしい。それにしても、本年度のこの番組では部員中の女子ばかりを不自然に前面に出していて、見る気を失くさせるものがある。
ヒロキこと仲田拡輝はアカツキこと半澤暁とともに、事前に収録された「全国統一テスト」の場面にだけ出演していたが、意外に正解を連発していた。髪型が少し派手になっていたようだが、多分、もっと飾り気のない素直な髪型にした方が本来の魅力を発揮できるのではないかと思える。